SSブログ

伝えるのが難しかったビジネス用語

純粋無垢な学生さんと話す機会があったのですが,いくつかのビジネス用語?で
伝えるのが難しかった,というか説明に苦しんだ用語があったので列挙.

・マッチポンプ
 私は自作自演と紹介したのですが,ちょっと違うらしい.
 http://zokugo-dict.com/31ma/matchpomp.htm
 2010年問題を説明するときに表現したんですが,間違ってるかな?

・コストセンター
 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/costcenter.html
 これは何とか説明できたかと.研究機関といってもコストセンターとは
 限らない,というニュアンスが通じたかどうかは不明ですが.

・不実研究所
 ちゃんとググったら修正されていたのでワロタ.

もしかしたら,くだらない話を聞いて下さった方がご覧になっているかもしれない
ので書いてみました.


posted by exploit at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。