SSブログ

SHA-3 ROUND2 キター [cryptography]

Second Round Candidates
http://csrc.nist.gov/groups/ST/hash/sha-3/Round2/submissions_rnd2.html

BLAKE Blue Midnight Wish CubeHash ECHO Fugue Grøstl Hamsi JH Keccak Luffa Shabal SHAvite-3 SIMD Skein

64->51->14 ということになりました.詳細な選考過程とかの発表はまだの
ようですが,ぜひとも公開していただきたいものです.日本からもLuffaが
生き残りましたね.おめでとうございます.
ROUND2に進んだアルゴリズムの全てを精査できていませんが,djbと
Schneierのは順当に残ってますね.CubeHashは速度をあわせるために
パラメータを制限してセキュリティマージンを大きく取るように変更したり
微調整を行ってますね.9月15日まではそういう変更が可能なようです.

あと来年のCRYPTOの後に「Second SHA-3 Candidate Conference」が
開催されるとアナウンスされました.これってCHES2010ともろかぶりに
なるのかな?
posted by exploit at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。